05 10月 2014

Man is Mortal.


「写真がすごく上手な子がいたらしくてね」って、あたしのことだったんだね、おかあさん。


好きなことが副次的に誰かの為になっていてほしい、
そんなちっぽけな欲望が満たされたことを知ったとき、彼女はもう写真のなかの人で。

カメラ好きのわたしが当時携えていたのはオリンパス。
彼女の最期が選んだカメラもオリンパス。その原因はこんな近くにあったんだね。


そういえば、いち特徴が独り歩きを始める発端は、そういえば見様見真似だった。
説明不要の「なんかいいな」なんて、どこまでも主観的であやふやで、
不純物のない気持ちが、ちなみにあのときの動機のオプション。

長い間あわずにいた友人に、あたかももっと永い間あわなくなるだけのようなことだったりして。
そんな乾いた理解に頭が頷いて、気持ちだけどこか置き場をミスちまったみたい
残像と一緒に消え去る瞬間を見送りつづけたら、
そのうちリフレインして焼肉のにおいすらかすれちゃったら、私はすごくいやだ

だったらあの子がカメラから覗いた景色を慮ろう。
あそこに行ってみたいあれが食べたい、月並みな欲望と同じくらいに、
見つめた世界を残さないとって思えるその未練がましさこそ写真の魅力なんだよって、
この際アラーキーを受け売ってみようじゃないか


そういえば昨日峰不二子ちゃんが言ってた。「裏切りは女のアクセサリーよ?」って。

ダリアの花言葉は「移り気」、供えたお花はもちろん菊。奇しくもダリアはキク科の一種だったね。

今宵の鼻歌はSINGIN' IN THE RAIN。御供えはGlorious feelingをば。


Icon Instagram (1)Icon Pinterest (1)

Picture / Text by Midori Tokioka

0 件のコメント: